Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

  • ジャパニーズ
    2018年12月17日

    暦

    (ヘリオス酒造/ジャパニーズ)
    沖縄・名護市にあるヘリオス酒造のウイスキー。15年熟成の原酒を20%含むピュアモルトだが、残りの80%はよくわからない。小瓶の限定品で、同酒造サイトにはもうない。栓を抜く。うほっ、香りは泡盛やん。その奥にかすかにピートか…。グラスに注ぐと明るいゴールドだが、やや濁りがあるみたい。飲んで口に広がった旨味は…、古酒(クース)のような…。ふと思い出した。かつてウイスキーに似た琥珀色の焼酎を好んで飲んでいたとき、たぶんこの蔵の三年熟成古酒「くら」も飲んだような気がする。カメでなく樫樽で熟成するという。ひょっとして同じ樽で熟成していたら、同じような味になるのかも…、と思えた。けっこう進むし…。女房の出張みやげ(沖縄に行ったわけではないが)を自宅で。