Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

The MACALLAN SHERRY OAK

  • スペイサイド
    2020年12月5日

    The MACALLAN SHERRY OAK

    The MACALLAN SHERRY OAK(マッカラン・シェリーオーク/スペイサイド/12年)
    思いがけずマッカランをいただいた。最近はシェリーオークのほか、ヨーロピアンシェリー樽とアメリカンシェリー樽のダブルカスク、さらにバーボン樽を加えたトリプルカスク、そして16種類のシェリー樽原酒からなるレアカスク、というラインナップになっているらしい。このシェリーオークは、自社の森林で伐採したオーク材の樽で専用のシェリー酒を3年熟成した後、その樽で熟成した原酒だけを使ったモルトだという。へえ〜、専用シェリーなんや…。それを知ったからか、いつも「シェリーだな」と思う香りと少し違って、何だかスパイシーな気がした。今夜も仕事終わりの家飲み。