Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

Glenfiddich 15 ソレラリザーブ

  • スペイサイド
    2021年11月17日

    Glenfiddich 15 ソレラリザーブ

    Glenfiddich 15 ソレラリザーブ(グレンフィディック 15 ソレラリザーブ/スペイサイド/15年)
    先日久しぶりに立ち寄ったバーで、初めてグレンフィディックの15年を飲んだ。それがとてもいい香りだったから、僕にはちょっと高かったけれども後日、思い切って量販店で買ってきた。バーボン樽、ホワイトオークの新樽、シェリー樽でそれぞれ15年以上熟成された3種類の原酒をバッティングし、「ソレラバット」と呼ばれる大樽でさらに6か月熟成させたものらしい。その大樽は1998年以来汲み出しと継ぎ足しを繰り返して決して空にせず、いわば秘伝のタレ的な状態なのだという。改めてストレートで試す。開けたすぐだからか、香りはバーの時ほど濃厚ではない。少し時間を置いたりグラスを回したりして空気に触れると少しずつ香りが立ってきた感じ。バニラというよりシェリーに近いやや甘くてうっとりするいい香りなんだけど、いつもながら表現できないのがくやしい。口当たりはパイン飴かな。今夜も仕事終わりの家飲み。