Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

HIGHLAND PARK 12 VIKING HONOUR

  • アイランズ
    2022年4月12日

    HIGHLAND PARK 12 VIKING HONOUR

    HIGHLAND PARK 12 VIKING HONOUR(ハイランドパーク 12 ヴァイキング・オナー/アイランズ/12年)
    2017年にボトルデザインとネーミングがリニューアルされたうちのスタンダードタイプ。中身は以前の12年と同じらしいが、久しぶりだし新たな気持ちで飲んでみた。床に大麦を広げて発芽させる伝統的なフロアモルティングを続ける蒸留所の一つで、ノンピート麦芽のなかに2割、ピーティな自社製麦芽を含むという。その乾燥に使うのは、蒸留所のあるオークニー諸島で採取された、ヘザー(スコットランドの国花の一つ)の香りを含むピートらしい。いつものようにストレートでなめる。色はやや明るい澄んだ琥珀色。香りは確かに独特な何かを感じるけれども、残念ながらヘザーの香りを知らないからそれかどうかはわからない。記憶にあったはずのヨード臭も、今回はほとんど感じない。むしろシェリー樽の香りじゃないかな。口に含むとシェリーの甘味が広がった。ブラックチョコとは合う。40度でそう重くもなく、後味は何だかさわやかだった。今夜も仕事終わりの家飲み。そして今夜も「Stop the War!」。

    参考