Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

THE BALVENIE CARIBBEAN CASK 14

  • スペイサイド
    2022年9月9日

    THE BALVENIE CARIBBEAN CASK 14

    THE BALVENIE CARIBBEAN CASK 14(バルヴェニー・カリビアンカスク/スペイサイド/14年)
    バルヴェニーはバーでしか飲んだことがなかった。それも12年ばかり。ボトルはちょっと手が出ない。そこに思いがけず未知の14年と17年がミニボトルでやってきた。ロンドンから一時帰国した娘のエジンバラ土産。さっそく14年を味わった。カリビアンカスクとはラム酒の樽のことらしい。バーボン樽で14年熟成後、ラム樽で仕上げたものという。43度。色は明るいゴールド、何だかちょっと甘酸っぱいような香りが漂う。ピートはない。味もフルーツ系の甘味、心地よい。ちなみにここ、グレンフィディックの敷地内に隣接する姉妹蒸留所らしい。知らなかった。今夜も仕事終わりの家飲み。そしてまた「Stop the War!」。