Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

BENRIACH THE SMOKY TEN

  • スペイサイド
    2022年10月11日

    BENRIACH THE SMOKY TEN

    BENRIACH THE SMOKY TEN(ベンリアック・スモーキー・テン/スペイサイド/10年)
    今回が200回目のモルトログ。ベンリアックのスモーキー・テンをポイントでゲットした。新デザインのボトルはスッキリした印象だ。バーボン樽、ジャマイカのラム樽、内側をこがしたバージンオーク樽でそれぞれ10年以上熟成し、それらをバッティングしたものらしい。スモークレベルは「rich」とラベルにある。46度。色は明るいゴールド。最初にヨード臭。同時に、なんだかフルーティな香りも立ってくる。ラム樽の影響だろうか。口に含むとちょっとカッとなる感じだが、味わいはハニー、そしてバニラのような旨味。飲むうちに、ピートも気にならなくなってきた。今夜も仕事終わりの家飲み。そしてまた「Stop the War!」。