Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

ARDMORE LEGACY

  • ハイランド
    2023年1月24日

    ARDMORE LEGACY

    ARDMORE LEGACY(アードモア・レガシー/ハイランド)
    このところスコッチも高くなったと思う。そんななか蒸留所オリジナルがネットでわずかとはいえ3,000円を切っていたのはうれしい。ラベルデザインは蒸留所周辺の地図らしい。等高線のなかにワシが飛んでいる。ブレンディッドスコッチ「ティーチャーズ」のスモーキーなキーモルトだという。このレガシーは、ピート原酒とノンピート原酒をバッティングした軽いピート、とラベルにある。色は透明感のある明るいゴールド。モルトグラスにストレートでやや多めのシングルを注ぐ。鼻に近づけるとなるほど軽やかなヨード臭が香る。40度。口当たりも穏やかな甘味が心地よい。あ、いつの間にかもう1杯注いでしまった。満足感のコスパよし。今夜も仕事終わりの家飲み。今回もまた「Stop the War!」。