Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

AUCHENTOSHAN 12 新ラベル

  • ローランド
    2023年4月29日

    AUCHENTOSHAN 12 新ラベル

    AUCHENTOSHAN 12 新ラベル(オーヘントッシャン/ローランド/12年)
    久しぶりにネットで見つけたオーヘントッシャンは、新ラベルになっていた。アーモンドの香りだという。これならわかるかもしれない、と思って買ってみた。ラベルには「バーボンとシェリー樽」と書いてある。色はゴールド。40度。モルトグラスにストレートでワンショット。鼻先を近づけると確かに香る。でもアーモンドかなあ…。それにピートでもシェリーでもバニラでもないみたい。やや酸味のような、なんだか樽の中にいるような気がする。液体の染み込んだ黒っぽい樽材が目に浮かんだ。口のなかには淡い甘味と旨味が広がる。今夜も仕事終わりの家飲み。そして今夜もまた「Stop the War!」。