Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

SPEYBURN 10 新ラベル

  • スペイサイド
    2023年12月17日

    SPEYBURN 10 新ラベル

    SPEYBURN 10 新ラベル(スペイバーン/スペイサイド/10年)
    思ったより安かったからネットで購入。以前飲んだのは東京・阿佐ヶ谷駅前のバーだった。5年ほど前に新ラベルに変わった模様。10年はしぶいグリーンを基調にして、以前よりスッキリしているように思う。バーボン樽とシェリー樽での熟成らしい。ノンピート。40度。オーソドックスだと思う。色は明るいゴールド。バニラ香もシェリー香も強くは感じないがふと、購入時の情報に「シトラス」とあったのを思い出した。柑橘類らしい。とはいえオレンジやレモンをさほど感じるわけでもなく、どちらかといえばナチュラルな印象。だから飲みやすいのかも…。今夜は仕事終わりの家飲み。そして今夜も「Stop the War!」。