Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

CAOL ILA G&M EXCLUSIVE 2004-2014

  • アイラ
    2024年8月2日

    CAOL ILA G&M EXCLUSIVE 2004-2014

    CAOL ILA G&M EXCLUSIVE 2004-2014(カリラ G&M エクスクルーシブ/アイラ/10年)
    また「アードベッグの次に飲むおすすめを」とリクエストしてみた。何本か並んだなかにカリラがあった。ゴードン&マクファイル社による日本向けボトルらしい。カリラはジョニーウォーカーの原酒の一つで、シングルモルトは全生産量の5%ほどという。そのせいか、シングルモルトはボトラーズが多い印象だ。樽出しそのままのカスクストレングスで59.3度。察するに、ピートの強さ(臭さ)を示すフェノール値はアードベッグのほうが高いから、その次ならピートはやや穏やかでもアルコール度数の高いものがおすすめということかも。確かに重みを感じた記憶があるが、これも記録のみ。もっとも、あとでネットを見たらボトルはかなり高価で驚いた。たぶん、値段を聞かなかったから飲めた、僕には貴重なワンショットだったと思う。出張で行った名古屋駅近くのバーで旧友と飲んだ3杯目。そして今夜もまた「Stop the War!」。