Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

LEDAIG 10

  • アイランズ
    2022年2月18日

    LEDAIG 10

    LEDAIG 10(レダイグ/アイランズ/10年)
    ギフトカードをもらったので、いつもはなかなか手が出ないモルトをネットで買ってみた。レダイグはマル島にあるトバモリー蒸留所のヘビーピートモデル。ボトルに「1798」とあるように、最も古い蒸留所の一つらしい。とはいえ閉鎖や売却をくり返し、安定したのは1993年に現オーナーになってからだという。初めて味わう蒸留所だ。ピートは思ったより穏やかで、僕的にはヨードチンキタイプ。ただ、何か少し酸っぱいような香りが重なっている感じ。何だろう…。46.3度は驚くほどではないが、飲むとけっこうドシンと重い。後口も鼻腔をピートが抜けていく。なんだか顔中ピートまみれになったみたい。確かにヘビーだ。今夜も仕事終わりの家飲み。