Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

BOWMORE LEGEND

  • アイラ
    2022年8月27日

    BOWMORE LEGEND

    BOWMORE LEGEND(ボウモア レジェンド/アイラ)
    以前に比べると最近、スモーキーフレーバーを好きになりつつある気がする。が、ピーティなアイラモルトのボトルを買おうとすると、ノンピートに比べて全般に値段が高い。なので比較的廉価なボウモアのこのレジェンドを量販店で買ってみた。ノンエイジ。8年くらいとのネット情報もある。海に面するNo.1貯蔵庫のバーボン樽らしい。琥珀色。鼻先にグラスを近づけると穏やかなピートが…、ん? ない! ネットでも「スモーキーな香りはあまりしなく…」と書いている「元バーテンダー」のブログを見つけた。勘違いではないみたい。結局、ピートは後味のかなたにかすかに感じるくらい。ブナハーブン以外のアイラはどれもスモーキーと勝手に思っていたから、少々拍子抜けだった。がっつりスモーキーなモルトを味わうには、バーでショットを楽しむほうがいいのかも、と思う。今夜も仕事終わりの家飲み。そしてまた「Stop the War!」。