Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

ARDBEG WEE BEASTIE 5

  • アイラ
    2022年7月19日

    ARDBEG WEE BEASTIE 5

    ARDBEG WEE BEASTIE 5(アードベッグ ウィー・ビースティー/アイラ/5年)
    アードベッグは「最強ピーティ」と言われている。正露丸のようでとても臭い。一般に熟成が進めばピートも穏やかになるようだが、この5年は意図的に若い段階でボトリングしたものらしい。「破壊的なスモーキーさをアピールした」と蒸留所サイトに書いてある。今回はネットで購入。グラスに注ぐと明るいゴールド。香りはやはり正露丸だけど、初めてアードーベッグを飲んだ頃と比べると、いまの僕には意外に穏やか。47.4度あるからストレートだと少々重いが、それもパンチになっている。しばらく飲んでいると、ピートもあまり気にならなくなってきた。口の中はむしろバニラっぽい。今夜も仕事終わりの家飲み。そして今夜もまた「Stop the War!」。