Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

PORT CHARLOTTE PMC: 01 2013

  • アイラ
    2023年10月15日

    PORT CHARLOTTE PMC:01 2013

    PORT CHARLOTTE PMC: 01 2013(ポートシャーロット〈ブルイックラディ〉/アイラ)
    買いたくてもなかなか手の届かないモルトはバーで楽しみたいと思う。このポートシャーロットは「カスク・エクスプロレーション」と呼ばれる限定シリーズの一つらしい。バーボン樽で4年、その後フランス・ボルドーの赤ワインの産地ポムロールのワイン樽で5年、それぞれ熟成したものだという。「PMC」はそのポムロールカスク(POMEROL CASKS)の略。ラベルに「ヘビリーピーテッド」とあるが、僕的にはヨードチンキタイプで穏やかなピート。「BBQスモーク」とも呼ばれているらしい。ただアルコール度数が54.5度と高く、ドスンと重い印象だった。午後3時に懇親会が終わったあと、その時間でも飲める京都駅近くのホテルのバーで。そして今回も「Stop the War!」。