Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

BENRIACH THE SMOKY TWELVE

  • スペイサイド
    2023年10月5日

    BENRIACH THE SMOKY TWELVE

    BENRIACH THE SMOKY TWELVE(ベンリアック・スモーキー・トゥエルブ/スペイサイド/12年)
    最初は穏やかなヨード臭タイプのピートを感じるんだけど、飲むうちにそれが気にならなくなってくる。ベンリアックはスモーキー・テンもそうだった。でも樽構成が違う。この12年はバーボン樽、シェリー樽、イタリアのマルサラワイン樽でそれぞれ12年以上熟成してバッティングしたらしい。いつものようにストレートでちびりちびり…。色はやや赤味が強い。口あたりは、なんだかビスケットのような焼き菓子の旨味とシェリーの甘味、そこに46度のアルコールがカッとくる。僕にとって、スモーキーなモルトはだいたいほかの印象が飛んでしまうんだけど、これは逆にピートが飛んでいく。おもしろい。今夜も仕事終わりの家飲み。そしてまた「Stop the War!」。