Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

BOWMORE 15

  • アイラ
    2024年8月3日

    BOWMORE 15

    BOWMORE 15(ボウモア/アイラ/15年)
    それとは知らなかったけれどもこの15年、以前飲んだボウモア・ダーケスト15年の後継らしい。なので基本の樽構成は同じようだ。バーボン樽で12年の後、オロロソシェリー樽で3年という。見た目にも赤味が強いのがわかる。以前はピート臭を感じるとほかの香りは飛んでしまっていたが、今回は穏やかなピートとともに、確かにシェリー香を感じたような気がする。43度。で、ここでも「このボウモアの後に飲むおすすめは」とリクエストしてみた。基本的にシェリー系のモルトをすすめられたから、これもやっぱりシェリーだったんだと再認識した。実際に次に飲んだモルトは記録済みだから省略。でもこのリクエスト、バーテンダーさんの話も聞けておもしろいかも。先日の出張帰りに京都駅ビルのホテルのバーで取引先の担当者と。そして今夜もまた「Stop the War!」。