Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

OLD BALLANTRUAN 10

  • スペイサイド
    2021年3月25日

    OLD BALLANTRUAN 10

    OLD BALLANTRUAN 10(オールドバランテュラン/スペイサイド/10年)
    初めてのモルトだったので事前に情報収集してみた。トミントール蒸留所によるスペイサイドには珍しいヘビーピートモデルで、ピートの「くさい度」を表すフェノール値はアイラのアードベッグよりも高いとか。「正露丸ではない」「圧がある」との感想もあった。もしかして硫黄臭かもなどと思いながら、やや構えて飲んでみた。いやいや、やっぱり正露丸でしょ、と思う。でも、そのなかにふっと甘味がある。もしかしてシェリー樽かな…。そのせいもあるのか、だんだん正露丸がやわらかくなってきた。後味がうまかったのも印象的だった。娘らのプレゼントで、今夜も仕事終わりの家飲み。いいモルトをありがとう。