Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

TEELING

  • アイリッシュ
    2023年5月30日

    TEELING

    TEELING(ティーリング/アイリッシュ)
    しばらく前に久しぶりに師匠のバーを訪ねた。そこですすめられたのは世界5大ウイスキーの一つ、アイリッシュのモルトだった。そうか、アイリッシュにもシングルモルトがあるんや、と再認識したところ。このティーリングは、アイルランドの首都ダブリンで2015年にできた新しい蒸留所らしい。閉店間際に「1杯だけ」と入れてもらったこともあり、味も香りもほとんど覚えていないけど、アイリッシュモルトへの興味がわいた点では貴重な15分だったんじゃないかな。ちなみにスコッチとアイリッシュの違いは、スコッチの「Whisky」とアイリッシュの「Whiskey」のスペルの違いにもあるらしい。今夜も「Stop the War!」。