Malt Log

味わったモルトウイスキーの備忘録│小国文男

Cannemara ORIGINAL

  • アイリッシュ
    2023年6月4日

    Cannemara ORIGINAL

    Cannemara ORIGINAL(カネマラ/アイリッシュ)
    しばらく前に師匠のバーで刺激を受けたから、ネットで初めてアイリッシュモルトを買ってみた。カネマラは、いまではアイルランドで唯一のスモーキーモルトらしい。なんでも、伝統の3回蒸留ではなく2回蒸留で、基本的にスコッチの製法と同じだという。このオリジナルは、4年、6年、8年熟成原酒のバッティングとある。ボトルの栓を抜くとピートが来た。モルトグラスにストレートで注いで鼻に近づけるとよりハッキリと香る。僕的にはヨードチンキタイプだ。やや酸味も感じる。色は明るいゴールド。口に含むとふっくらとした甘味。いわばスモーキーなバニラ味かな。後口にもピートが残るけど、けっこうさわやかだった。今夜も仕事終わりの家飲み。そして今夜もまた「Stop the War!」。